森の恵

北海道新聞の記事に、白樺の樹液味はほんのり甘く、水の代わりにコーヒーに入れたり、ウィスキーの水割りしたらいいとが掲載されてました。
さっそく樹液の採取に取り組み、写真のような仕掛けを作ると樹液が思った以上採れました。たしかにコーヒーはまろやかになり、ウィスキーの水割りは上品な味わいが感じられ、ひたすら感激です。
ちなみにネットによると(シラカバ樹液の薬効は各国によって様々に言われていますが、代表的なものとしては利尿作用があり、高血圧、痛風、胃炎、腎臓病などに効果があるとされています。また最近では、ストレスや疲労を和らげる効果も認められています)との事らしいです。

一昼夜でこんなに採れました。びっくりですよ。。。


森のガーデンでは、雪解けがいつもの年より遅く、活動も遅くなりましたが、植栽した花々は今年も元気に芽吹いております。エゾエンゴサクも採取してきました。